K4yoの玩具箱

T-55と模型と落書きと鉄砲 

今さらHHKB

今更HHKBのレビューをする。

今年の初めに、中古のHHKB Pro2 英語配列 無刻印を購入した。吸振マット付きで一万円だった。2019年の終わりに新型が発売されたためか、中古市場が一時にぎわっていたのを覚えている。

なんとコイツ、十年落ちのキーボードである。十年も愛用した前ユーザの丁寧な使い方に敬意を表したい。

 

他の方が紹介されているように、打ち心地はコトコトといった感じだった。ストロークは深めで、配列に少々癖がある。とはいえキー数が少ないので、覚えるキーは当然比例する。私はタッチタイピングができるので、基本的には無刻印でも問題ない。記号キーが厄介だと思った。

 

エンターキーが小指から近いのがありがたい。バックスペースキーも小指から近いのでとても打ちやすい。Ergo Dashとは違う打ちやすさだ。

L字のMini B→Micro Bアダプタを購入し、両面テープで固定した。マグネットケーブルと組み合わせて摩耗を減らすようにした。今時Mini Bなんて、と思う方にはやる価値があるだろう。

 

こんなものだろうか。いいキーボードだが値段が値段なので買うのに躊躇するだろう。しかし、HHKBは値段を裏切らなかった。